当ブログを再開した目的の一つにGoogleAdSenseを利用してみたいというのがありました。
過去と同様に雑記ブログとして運営するにしろ、気になっているトレンドブログに挑戦するにしろGoogleAdSense広告を利用してみたかったのです。
GoogleAdSenseを検討する際、新規ブログを作成した方がよいのか?過去に作ってた当ブログで申請したらどうなるのか?という疑問が湧きました。
ということで当ブログをGoogleAdSenseに申請してみました。
仮に審査落ちしたら、新規ブログ作成して申請すればいいだろうという軽い気持ちでした。
当ブログがGoogleAdSenseの審査に合格!
前回ブログを更新したのは2020年1月・・・今回のブログ更新までに4年のブランクありです。
その当ブログをGoogleAdSenseに申請してから1日後、
審査に通過した連絡がきました。
ちょっとびっくりしましたね!
GoogleAdSense申請に際し行ったこと
GoogleAdSense申請に際して、実施した作業を報告します
- ブログを再開した報告記事を1件追加(ブログ復活)
- WordPressのテーマを最新に更新
(プラグイン等も更新できるものは更新) - 過去記事数がどのくらいか確認(約50件程度)
- GoogleAdsense申請
これだけです。
1件ブログ記事を追加したのは、4年前の記事が最新記事だったのが恥ずかしかったので、、、
WordPressに触れるのさえ久々でした。
テーマとかプラグインとかWordPressの機能自体を思い出すのに若干時間がかかりました。
どうにかこうにか復活報告の記事を書いてすぐGoogleAdSense申請を行いました。
GoogleAdSenseの審査に通った理由を考察してみる
4年も更新していなかった当ブログが何故審査に通ったのかを考察してみます。
- 過去記事数が50件超え
- 各記事がオリジナル
- WordPressブログ
- 規約違反が無い
の4点を思いつきました。
1.の記事数に関しては、多ければ多いほど良いと認識しています。
ボリュームに関しても各記事1000字以上(きちんと計測はしていません)あると思います。
審査に関する記事数としては十分ではないかと考えます。
2.の記事がオリジナルなのは重要ですね。どこかの記事のコピぺした内容ばかりでは、審査には通りづらいのではないでしょうか。
過去の記事とはいえ、自分の言葉で書いた内容だったのは大きいと思います。この点に関しては記事の上手い下手は関係なく、自分の言葉で文章が書けているかが重要だと思います。それがブログの個性にも繋がるので。
3.のWordPressという点については、昔と違って無料ブログが審査を通過しづらいとよく耳にしていました。その点当ブログはサーバーをレンタルして独自ドメインを取得してますので心配ないですね。
逆に過去作っていた無料ブログを申請してどうなるか検証してみたいところですね。予想としては通らないのが濃厚かと。
4.規約違反がないことは一番大事ですね。詳細はGoogle パブリッシャー向けポリシーに記載されてますので、申請時は一読しておくべきですね。
主要な違反項目としては
- 違法なコンテンツ
- 知的財産権侵害(著作権侵害)
- 危険または中傷コンテンツ
- 動物虐待行為
- アダルトコンテンツ
等々ありますが、当ブログはこれらに該当していません。
またこれは個人的な見解ですが、ギャンブルコンテンツもそぐわないと思います。多少競馬競輪等は嗜みますが、そういう内容のものが含まれていなかったのも大きいかと(所感です)
未更新の古いブログでもGoogleAdSenseの審査は通ります
条件的にGoogleAdSenseに適合していれば、記事の古さはあまり審査に関係ないのかもしれません。
当ブログが審査を通ったことを考慮すると、規約違反がなく、ある程度ブログにボリュームがあれば古いブログでも審査に合格できると思われます。
GoogleAdSenseを利用したい人で、過去にブログやサイトを運営しているなら、まずはその過去ブログで申請してみてはいかがでしょう。
当ブログのような古い雑記ブログが申請に通りました。
参考にしていただけると幸いです。
コメント