カテゴリー
弾き語り

なんでそんなにそっけないのさ

好きになった人に目にとめてもらいたい、もっと気に留めてほしいって感覚、ありますよね。

RADWIMPS/そっけない

RADWIMPS/そっけない

RADWIMPSのそっけない。MVが短編映画みたいで素敵ですね。曲が寄り添ってる感じ。

RADWIMPSの曲は、主要サブスクで解禁されていない感じなので、まずはこの公式のYouTubeで曲を感じ取れれば何よりです。

そっけないのコード

U-FRET そっけない では、CAPO0すなわちカポタスト無しで弾くことができます。

コード譜面サイトU-フレットは各コードの指の抑え所が書かれているので、初心者でも指の位置を確認しながらギターを弾くことができます。
自分でコードを覚えてきたら、他のコード譜サイト楽器.meJ-Total Music、Youtubeの弾き語り動画等も参考にしてみてください。自分好みのコードを見つけましょう。

難解コードとしてはD#のバレーコード、バレー位置が6フレットですし移動も大変です。初心者はDを一個右にズラして3弦のベース音を弾かない感じで誤魔化しましょう。

もう一つはF#m7-5(読み方わからず)、一見難しそうですがAm+親指でベース音とすると、なんとかこなせるかと、、、最初はAmを小さく出して誤魔化しましょう。

なんか、誤魔化してばかりですが、一曲をスムーズに弾くには1音に拘りすぎないのが得策。流れで弾いてみて、ある程度弾けるようになってからしっかり音を確認しながら弾いた方がよいと思います。
弾き語りの場合、唄メインで頑張りましょう。

そっけないを弾き語るコツ

ピアノ伴奏で始まる曲なので、曲に合わせてアルペジオというか全音を爪弾く感じで入りましょう。

この曲のイントロでストロークはイマイチ似合わないです。歌い始めてからなら柔らかいストロークで弾いてもOKですが、できればアルペジオを中心に弾き語ったほうが、曲の感じに合ってるかと。

実は唄のメロディが難しくて、まだ2番位までしか歌いきれません。今後練習していきます。

そっけない(-。-)ボソッ

RADWINPSは新海誠監督の映画の曲でよく知られていますが、こういう恋愛ソングもよいですね。歌詞の節回しが独特なので、まずは歌えるようにならなきゃですね。

カテゴリー
徒然

ブログが書けなくなった時は

年が明けてから本ブログの更新が滞りました。

ブログが更新できない

気づけば3週間放置していたブログ

このブログを書いて色々実践していく予定だったはずが、気づけば年末に記事を書いてから全く更新できてませんでした。

ブログ書けない?書かない?

自分がブログを書けなかった理由としては

  1. 面倒くさくなった
  2. 何を書いてよいかわからなくなった
  3. 他のことに熱中していた

等々が挙げられます。

1.面倒くさいがやっぱり挙げられますよね。ブログを書き続けるってのはやはり難しいことですよね。継続は力なりとはよくいいますが、続けられるのって才能だと思います。
その能力がちょっと足りてないのが、自分も含めて多くの続けられない人に当てはまるかもしれません。
今回年末年始で実家に帰った時には、スマホから1記事あげられたのですが、その後パワーが無くなっておりました。

2.ギター弾き語り記事を中心にしていけば、どんどん書けると思ってました。ところがモチベーションが下がると好きなことの記事でさえ書く気がなくなっていまうのですね。
年末年始、色々新しいことにも挑戦したのに、記事に起こす気にならなくて。
ネタは揃えてるのに書く気にならないってのは、ちょっとよくない傾向、、、そしてそのままずるずる今まで来てしまいました。

3.の理由としては、ポイントサイト用のブログであったAmebaブログの方を毎日更新していたため、どうしてもこちらのブログが手薄になったというのがあります。なんとなく毎日ポイントサイトのブログ更新してるからいいかというような気になってました。
あと、良くないことなのですが、ポイント目的で読んでたネットの漫画に結構ハマってました(汗)3月のライオン面白かったなぁ

帰省のような普段と違うことをしたあと、少しブログから離れる傾向が自分は強いです。そのまま今までも辞めちゃうことも多かった気がします。ここを踏みとどまらないといけないのですよね。

いつ戻って書き始めてもいいよ

こうやってブログを更新しなかった理由を考えてみると、自分で別なことをしたきっかけで、書き初めの頃のブログのモチベーションが保てなくなっていた気がします。

ブログを書くのも書かないのも、結局は自分で決めていること。
一度途切れるとブログはやめてしがいがちですが、継続が力になるはずです。1週間、1ヶ月空いたからやめちゃおうかとか思わず、どのタイミングで復活して書き始めても問題ないと思い、今日から書き始めました。

あとポイントサイト用の旧ブログを更新してみて思いましたが、更新をし続けたら過去の記事が読まれるようになりました。きちんとアクセス解析したわけではありませんが、新しく記事を投稿した結果、そこから興味をもって関連する古い記事にたどり着くことがあることをはじめて理解しました。
アクセスを増やすことで古い記事が蘇る、と言ったら大げさですが、昔書いた記事も財産なんだと改めて思いました。

ブログ100記事を目指します

本記事を公開すると、ちょうど50記事になります。

まずは今後1日1記事を書くことを目標にします。
100記事を2月中までに頑張って書きます。残り50記事内容はともかくまず書き続けること、これが大事です。

うまくいかないかもしれませんが、まずは目標をたててそこまで頑張っていきます。

考えてみれば、このブログを書かなかれば、ポイントサイト用のブログも更新していませんでした。ポイントサイト用のブログだけでも更新できるようになったことだけでも、本ブログの功績はあったことに今気づきました。
何かを始めることがきっかけになって、新たなことが起きていくんですね。

ブログ更新するぞ(-。-)ボソッ

頑張らなければブログってつづけられないものですね。しっかり気を引き締めて頑張っていきます。内容よりまずは実績重視で頑張ります。