カテゴリー
徒然

高速バスの運賃の支払いかた

利用してる高速バスの支払いが色々便利になってましたね。

帰省は高速バスで

今年の帰省もなんとか予約できたので高速バスにしました。

年末年始は安いわけではありませんが、それでも新幹線の約半額。浮いたお金で飲みいきましょう。

ハイウェイバスドットコム

今年は長野行きのバスの中で、アルピコの定期便を選びました。

 新宿ー長野線 4,400円

ハイウェイバスドットコムという、高速バスの予約サイトから予約できます。

ハイウェイバスドットコム経由だと、新宿ー長野線は往復割もあるようです。

クレジットカード決済で更にほんの少し安くなります。これは前からですね。

バス運賃にスマホ決済が利用できます

前まではハイウェイバスドットコムを利用するときは、クレジットカードで決済していましたが、新たな決済方法として携帯電話料金が追加されていました。

すなわち、スマホ料金の支払いに合わせて支払いができる仕組みです。今のところドコモのみ利用できるようですが、auもソフトバンクも順次対応予定らしいです。

そしてなんと、この高速バス運賃の支払いにdポイントが利用できてしまいました。

dポイント使えた

ということで、今月大量に交換を行ったdポイントで支払うことができました。期間限定ポイントも利用されていました。これは嬉しいですね。

dポイントの利用先が増えました

dポイントについてはポイ活の一環でかなり今月交換していました。

理由としては各種ポイントサイトで交換による20%増量キャンペーンが実施されていたからです。

利用先として

  • 携帯電話料金
  • コンビニ
  • ポン活

で利用できると思ってましたが、まさか高速バスの支払いに利用できるとは想定外でした。

各種pay等が増えて、色々な支払い方法が出てきて煩雑になってきてますが、うまく対処してお得に利用していきましょう。

dポイントでバスに乗れた(-。-)ボソッ

色々調べてたら帰省に使うバスの支払いが、dポイントでできてしまいました。ポイントサイト経由で貯めたポイントがdポイントで利用できて嬉しいですね。

カテゴリー
弾き語り

風をあつめて

たまに口ずさんじゃうんですよね。風をあつめて♪

はっぴいえんど/風をあつめて

はっぴいえんど/風をあつめて

細野晴臣が在籍してたバンドはっぴいえんど風をあつめて、今でもCM等でもけっこう使われるので耳に残ってる人も多いのではないでしょうか。

今聴いてもイントロのギターが素敵ですね。

自分は映画「お・と・なり」の中での曲の印象がかなり強く残ってます。

曲はAmazonMusicUnlimitedに収録されていました。本当に便利ですねサブスクって。。。過去の名曲が簡単に聴けるのは嬉しいです。サブスク音楽はやめられなくなる人もいるかもしれません。

風をあつめてのコード

コード譜面サイトU-フレットは各コードの指の抑え所が書かれているので、初心者でも指の位置を確認しながらギターを弾くことができます。
自分でコードを覚えてきたら、他のコード譜サイト楽器.meJ-Total Music、Youtubeの弾き語り動画等も参考にしてみてください。自分好みのコードを見つけましょう。

U-フレット 風をあつめて ではCAPO2ですね。

この中での難解コードBm/GEm7-5かな。あまり見かけないですね。
あと、アウトロにあるEmadd9、はあまり見慣れないコードです・・・ま、アウトロなのでEmで誤魔化しましょう。

風をあつめてを弾き語るコツ

全部アルペジオで弾くのがオススメですね。
特にイントロというか曲の入りの部分がとても特徴的なので、うまくコピーしたいところです。曲頭だけで歌がわかるっていうのは凄いことなんだなって最近気づきました。

イントロがうまくコピーできても、ギター弾きながら歌うとなるとかなり難しいので、まずはこの独特のリズムに慣れるのが先ですね。

それでぼくも風をあつめて(-。-)ボソッ

なんか急に歌いたくなりました。イントロのギターのイメージが曲そのもののイメージに繋がってますね。ゆるゆると弾きましょう。
原曲をちゃんと聴いて色んなコードサイトや弾き語り動画を参考にしながら、イントロだけでも完璧にコピーしたいところです。

カテゴリー
徒然

年末年始やお盆に安く帰省するには

年末年始お盆に、どうしても故郷に帰省したくなるのが、たいがいの日本人の特性なのなのかもしれません。この時くらい古い友人にも会いたいですし。

高速バス
今年も高速バスかな

気づけば年末で交通費が高すぎる

どこに帰るにしても年末年始は交通費がバカ高いですよね。
特に年末だと12月28日~翌年1月6日くらいは色々と高くなっちゃいますね。

JRだとチケットショップで安く売ってる回数券が使えなくなってたり、特急券が繁忙期料金になっていたり。

飛行機なんてとんでもない値段になりますし。飛行機に関しては帰省を考慮するなら、3ヶ月前とかの早割一択な感じですよね。

格安交通機関の高速バスでさえ、普段の値段より格段に高い料金になっちゃってますし。

それでもギリギリまで決められない

一応自分も年末は実家に帰省しますが、なんだかんだギリギリまで予定が立てられない優柔不断さが際立ちます。

自分の場合 東京ー長野 (更に移動はありますが)間を帰る方法を考えればよいのですが、結局ギリギリまで決めてません。

最終的にどうしようもなくなったら、今なら新幹線自由席で立って帰っても1時間40分あればなんとかと思ってる感もあるからですね。

東京ー長野 の移動手段

現実的な移動手段としては

  • 新幹線
  • 高速バス
  • 在来線(青春18きっぷ)

上記3つになります。

新幹線利用の場合

素直に東京駅始発自由席を狙うか、指定席で時間と席を確保するのがオススメです。年末年始は臨時便も多いですし早めに計画をたててしっかり帰りましょう。

新幹線安く帰るという意味だと、年末年始でも料金が変わらない自由席がよいのでそうすが、オススメはできませんね。繁忙期、特に帰省ラッシュに巻き込まれたら自由席はまず座れないので。
その理由で普段ならオススメする自由席大宮から新幹線に乗ると特急料金まで安くなるパターンも消滅します。東京、上野を経由してくる新幹線は、大宮到着前に座席はおろか立ち席まで混雑します。

チケットショップで購入できる回数券も、この期間は利用できません。除外期間ってやつですね。

ということでこの時期に新幹線利用するなら、始発東京から指定席もしくは自由席(空いてる時間を狙って東京駅へ)を確保しましょう。

参考までに駅探で調べた東京ー長野間の12/31の料金は

指定席:8,540円 自由席:7,810円

所要時間は約1時間40分ですね。陸の孤島と呼ばれてた時代を考えるとあっという間ですね。

高速バス

今は定期バスが多く運行しているので選択肢が増えました。それでも年末年始は高いです。自分の日程と合わせて安いところを利用しましょう。

アルピコ交通

アルピコ交通は長野で一番おなじみの定期高速バスですね。ハイウェイバスドットコムから予約可能です。

年末年始の東京(バスタ新宿)ー長野間の料金は大体4,400円です。
所要時間3時間43分(バス時刻表調べ)です。料金は新幹線のほぼ半額と考えておけば間違いないでしょう。

長電バス

長電バスも昔から高速バスを運営してますね。本数は少ないですが池袋ー長野間が利用できるので、池袋のほうが新宿より使いやすい人には便利です。
こちらも西武との提携が終わったせいなのかハイウェイバスドットコムから予約できるようになりました。

年末年始の池袋ー長野間の料金は大体3,900円or4,500円です(便で値段が違います)。
所要時間3時間55分(バス時刻表調べ)です。料金は新幹線のほぼ半額と考えておけば間違いないでしょう。

アルピコより便数が少なく(1日5本)満席になりやすいのでご利用は計画的に。

WillerExpress

ピンク色のおなじみのバスですね。WillerExpress格安高速バスとして最近かなり有名になりましたね。
よく帰省で利用してるのですが、中々空きがでないのと年末年始はやはり安くなりずらいですね。格安で予約ができたらラッキーです。早めに計画たてなきゃですね。

12月31日午前中は現在満席で便が表示されません。狙うとしたらキャンセル待ち。朝早めにサイトをチェックすることをおすすめします。

所要時間は4時間半と上記2つの定期高速バスより30分ほど長いので少し注意が必要です。

昌栄バス

昌栄バスは気づけば出現した長野行き高速バスですね。こちらもバス料金は安いのですが予約できたらラッキーです。早めに計画たてて行動しましょう。

バスブックマーク等から予約可能ですね。どっどこむライナーって呼ばれてるバスです。名前がバス会社と連動してないので分かりづらいですよね。

年末年始は今残っている便を見ると、アルピコと同じ4,400円4,800円となってます。他の時期だったらこの半額くらいで乗れたりもするんですけどね、、、仕方ないですね。
所要時間は4時間49分~5時間と最長なので、アルピコと料金が同じなら選択肢からは外れちゃいますね。

どれがお得というより日程で決める

すぐに満席になってしまうので帰る日程で予約できるバスを予約しましょう。大体4,500円以下では帰れるので、新幹線に乗るよりはかなり安いです。

ただし時間は3倍なので多忙な方には向きません。それでも3~4千円違えば飲み代1回分にはなりますな。

在来線(青春18きっぷ)

在来線東京ー長野間を帰るには、中央線(甲府・松本)経由で帰らなければなりません。

東京ー長野 間のJR在来線の値段は5,170円となりますので高速バスより高いです。
所要時間は約7時間となり普通に考えたら現実的ではありません。途中下車して何か予定がない限りは使わないことでしょう。

ただし乗り鉄で青春18きっぷを利用したい場合は別ですね。自分も結構途中下車して寄り道しながら帰るのは好きなので。
1回分をヤフオク等で3,500円位に抑えられたら使ってみても面白いと思います。通常は5回(5日)分1万2千円位なのですが、バラ売りはしてませんのでオークション金券ショップが頼みになります。

鉄道好きで色々経由したい人以外にはオススメできないプランですが、意外と好きなんですよね18きっぷ。

今年の帰省はアルピコの高速バスが有力

帰省は一応アルピコを予約しておきました。これでとりあえず実家には帰れます。あとは毎朝ウィラーのチェックしておこうと思います。よい安い便があればそちらに乗り換えます。

あと帰りのUターン便については3日に予定が入っていたので4日の夕方便で、長電バスの長野ー池袋便が3,200円と安くなっていたので決めてしまいました。

行き便はまだ予約だけで決済はしてませんが、今の所往復7,600円と新幹線の片道分で帰れそうです。

帰省半分、旅半分(-。-)ボソッ

最近はしてないのですが、18きっぷでのんびり帰るのも好きなんですよね。好きな音楽聞いてれば電車旅は苦にならないので。今回もある場所に泊まってから帰ろうかなみたいなことも妄想してたので結局、帰省を検討するの遅れてしまった。
はてさて今年の年末はどうなることやら。

カテゴリー
弾き語り

今日も生まれる未来

ドコモのCMで今まさに使われている未来という楽曲、耳覚えはあったけど弾いたことはなかったなぁ。

星野源/未来を使ったドコモのCM

CM見たんですけど、二人とも可愛すぎませんか?

星野源/未来

未来は星野源のアルバムepisodeに含まれている楽曲です。先ほども書きましたがドコモのCMで使われています。
ミディアムテンポのゆったりとした楽曲です。

未来のコード

U-フレット 未来では半音下げチューニングです。チューニングをし直す手間が必要になりますが、半音下げチューニングの曲は結構あるものです。
一旦半音下げに合わせたら、他の半音下げチューニング曲もついでに練習するとよいです。(星野源の楽曲にはかなりありますね くだらないの中に、SUN等々)

ちなみに通常チューニングのまま弾きたい場合はCAPO1CAPO4くらいがオススメです。

コード譜面サイトU-フレットは各コードの指の抑え所が書かれているので、初心者でも指の位置を確認しながらギターを弾くことができます。
自分でコードを覚えてきたら、他のコード譜サイト楽器.meJ-Total Music、Youtubeの弾き語り動画等も参考にしてみてください。自分好みのコードを見つけましょう。

半音下げチューニング時の難解コードとしてはG9ですかね。初めて見ました。HighコードのG7に6フレット目の音を足す感じです。さっと流すならG7でとりあえず乗り切りましょう。
上手くなって曲がさらっと弾けるようになってから、こういう珍しいコードに拘りましょう。

未来を弾き語るコツ

スローバラードというほどスローでもないので、ストロークで静かに弾いても、アルペジオで弾いてもどちらでも行ける感じですね。

それでも1曲通じて同じ感じで弾くなら、アルペジオでゆるゆると弾く方が好きな感じです。

間奏にはエレキソロが入ったりしてるので、Aメロサビ間奏ストロークアルペジオを入れ替えながら好きな感じに仕上げましょう。
ちなみに曲全体的に盛り上がる部分があるわけではないので、気楽にゆるりと弾きましょう。

この曲にも星野源の楽曲でよく見かける、段階的に下がったり上がったりするパターンが含まれてます。何曲かおげんさんの曲を弾いていくと、これはおげんさんのコードの流れだとわかると思いますよ。

F#m7-5 → Em → Dm → Cmaj7 → Bm → Am

U-フレットではLowポジションのコードが書かれていますが、バレーコードを使ってHighポジションから下ってくのも面白いかもしれません。この部分をリズムよく弾ければ、かなりカッコよいです。

たった一つだけを君は持っている(-。-)ボソッ

CMを見ながら歌詞がストンと入ってきました。好きな曲ではあったのですが、今まで弾いてみようとか歌ってみようと思ってなかったので。映像(CM)の力ってやっぱりありますね。映像によって歌詞が鮮明に現れてきて、あーイイウタだぁ、弾き語ってみようとなりました。

カテゴリー
弾き語り

ハニートーストはいかが

SPOONの配信で知ったというか、最近SPOON弾き語りのために練習で配信してまして、リスナーさんからリクエストをされたのが、大橋トリオHONEYという唄でした。

大橋トリオ/HONEY

大橋トリオ/HONEY

HONEY大橋トリオというシンガーさんの唄です。

大橋トリオは、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー

Wikipedia

実はリクエストあるまで、存在知らなかったかも(笑)

曲調は新しい感じがするけど、基本的にはカントリー調というかそんな感じで、心地よいですね。歌声もそれほど激しい感じじゃなくて優しい感じで良きです。

HONEYのコード

U-フレット HONEYではCAPO2となってます。

難解コードとしてはF7sus4A#maj7ですね。
A#maj7は最近いろんな曲で目にするので驚かなくはなりましたけど、やっぱり急に出てくると厄介ですね。

あと終盤転調しますが、この曲に関しては転調しても弾きやすいコードなので頑張りましょう。

HONEYの弾き語りのコツ

一曲通じてのカントリー調の雰囲気なので、リズムよくストロークしたいところですね。 (自分がそう感じた)

今は16ビート

↓×↓×↓↑↓↑ ↓↑↓↑↓×↓×

みたいなストロークパターンで弾いて心地よい感じです。これを歌いながらやると中々大変ですね。

まだ唄のメロディがよくわかってないので、まずは曲を聴き込んでメロディを肌で覚えなきゃですね。

2番の頭はカントリー調のまま行くよりも、原曲のクラップ音(拍手音)に合わせてリズムを刻む感じで弾くとよい感じです。

やはり飽きない飽きさせないためにも、曲の途中でのリズム変更は重要ですね。
特にギター一本で弾き語るときは、同じ演奏方法が続くと単調になって面白くないので変化は重要です。

大橋トリオ(-。-)ボソッ

ほんと知らなかったのでコンビ名かと勘違いしてしまいました。世の中には知らない歌がほんと沢山あるものです。ストローク苦手なのですが、この曲をメインに少しづつ苦手克服していきたい!!

カテゴリー
弾き語り

電車はどこに向かって行くのか

唐突ですが、電車の旅は好きですか?電車に乗りながらぼんやりと色々考えるの、自分は結構好きなんですよね。

星野源/ある車掌

星野源のアルバムStrangerに収録されているある車掌。ゆったりとした素敵な曲です。

イントロのピアノの入りが好きなんですよね。

ある車掌のコード

U-フレット ある車掌ではCAPO1ですね。

難解コードはCmaj7/Dとかありますが、間奏前の流れなのでさらっと流しちゃいましょう。
もちろん弾けたほうがよいかもですが、このコードが弾けなくても一瞬です。どう誤魔化すかが大きいです。違和感の無いコードで置き換えるかスルーするか、、、何度も弾いて確かめましょう。

コード譜面サイトU-フレットは各コードの指の抑え所が書かれているので、初心者でも指の位置を確認しながらギターを弾くことができます。
自分でコードを覚えてきたら、他のコード譜サイト楽器.meJ-Total Music、Youtubeの弾き語り動画等も参考にしてみてください。自分好みのコードを見つけましょう。

ある車掌を弾き語るコツ

アルペジオですね、この曲は。歌ってるときは静かにストロークしてもよいですけど、基本アルペジオで指弾きがおススメです。

イントロのピアノ部分とか綺麗にギターソロで弾けるとかっこいいと思います。

ステップアップある車掌

先日借りてきたギター弾き語り 星野 源 BEST SELECTIONにある車掌が含まれています。

そこでは半音下げチューニングでのコードになっています。ギター全体を1音下げて1弦と6弦がD#E♭)になるチューニングをして、TAB譜があるのでそれに従って弾きましょう。
意外と半音下げチューニングの曲ってあるので、チューニング変更するのに慣れておくのも大事ですね。

イントロのピアノ音の部分までTAB譜に含まれているので、そこをマスターするとこの曲の弾き語りは格段にステップアップします。
イントロは曲のド頭ですしカッコよくいきましょう。

ただ流れる(-。-)ボソッ

この曲を聞くと旅に出たくなるんです。逆に旅に出たときも結構イヤホンから流れるこの曲を聞いてます。弾き語りするようになって、旅気分まで味わってますね。弾き語ることで色々と思い出されます。

カテゴリー
ブログ運営

2020年まであと少し

2020年まであと少しになりましたね。そんななか WordPressのテーマ TwentyTwentyバージョンアップされていました。

TwentyTwenty1.1

テーマ TwentyTwenty がバージョンアップ

本ブログで利用しているWordPressのテーマが TwentyTwenty の最新版Ver1.1がリリースされたようです。

WordPressにログインしたら更新情報が表示されていました。

テーマをVer1.1に更新してみた

現状WordPressバックアップも手軽に行えているので、バックアップ後にテーマ TwentyTwenty をVer1.0→Ver1.1に更新してみました。

Ver1.1

上記の通り無事 TwentyTwenty Ver1.1 にできました。

変更点がわからない、、、

バージョンアップはしたものの、変更点がわかりません。普通にバグ修正なのか大きく変更があったのかもわかりません。

今のところTwentyTwentyで検索しても情報は出てきませんし、結局のところ何が変更されたのやらよくわかってません。どなたか教えてくださいませ。

リリースノート等を英語のページでも探してみたのですが、自分では見つけられませんでした。

治らなかったセンタリング

きっと細かいバグ修正が入ったのではないかと思い期待したことがあります。
画像センタリングした時にキャプションがセンタリングされないバグがあると認識していたからです。

画像でもYouTubeでもそうですが、黄色くアンダーラインを引いたキャプション部分センタリングされずに左詰めになってしまいます。

記事を書く上ではあまり問題ないのですが、エディタ上ではセンタリングされていて、実表示がセンタリングされないのはさすがに気持ち悪いです。
スマホや他のブラウザ等で見てもセンタリングされていないので、明らかなバグだと思います。

CSSの修正等で自分で治せる内容かもしれませんが、次回のバージョンアップで修正されることを期待しています。

WordPressテーマのバージョンアップ(-。-)ボソッ

WordPressテーマ TwentyTwenty のバージョンが上がったので気楽にバージョンアップしてみました。変更点をリリースノートのような形で示してもらえるとありがたいのですが、今の自分にはみつけられませんでした、残念です。
どなたかわかるかたいませんか???

カテゴリー
弾き語り

ヤキモチ焼きすぎると大変ですよ

ヤキモチってなぜ焼いちゃうんでしょうね?

高橋優/ヤキモチ

高橋優/ヤキモチ

深夜食堂3のエンディングで流れてる高橋優ヤキモチ、ドラマに合ってていいですよね。オープニングのあの新宿の景色と唄も好きですけど。

ヤキモチのコード

コード譜面サイトU-フレットは各コードの指の抑え所が書かれているので、初心者でも指の位置を確認しながらギターを弾くことができます。
自分でコードを覚えてきたら、他のコード譜サイト楽器.meJ-Total Music、Youtubeの弾き語り動画等も参考にしてみてください。自分好みのコードを見つけましょう。

U-フレット ヤキモチ ではCAPO4ですね。

難解コードBですね。誰がなんと言おうとBFより苦手。いつかBが得意になることがあるんだろうか。

ヤキモチを弾き語るコツ

基本ストロークでジャカジャカ弾くといいですね。イントロはピアノの入り方によせてアルペジオで入るとよいかも。

すぐにヤキモチ焼くの(-。-)ボソッ

みんなそんなもんですよね。小さなヤキモチや嫉妬は普通の生活でもいくらでもありそうですよね。